個人情報保護についてprivacy policy

個人情報保護方針

株式会社ベビーカレンダー(以下、「当社」という)は、事業を実施する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。

個人情報の取得、利用、提供

当社は、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないこと、及びその処置を講じます。

法令・規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。

個人情報の適切な管理

当社は、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

問い合わせへの対応

当社は、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

継続的改善

当社は、個人情報保護マネジメントシステムに関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。

2015年6月1日 制定
2022年9月1日 改定

株式会社ベビーカレンダー
代表取締役 安田啓司

個人情報保護方針の内容に関する連絡先

個人情報問合せ窓口
個人情報保護管理者:竹林慶治
TEL:03-6631-3600

個人情報の取扱いについて

当社は、以下の目的(以下「利用目的」といいます)のために個人情報を適切に取得し、これを利用します。また、当社は、お客様ご本人及びお取引様からお預かりした個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

1. 個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名

事業者名:株式会社ベビーカレンダー
代表者:代表取締役 安田啓司
住所:東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F

2. 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理者:経営管理部 取締役
電子メール:info@baby-calendar.jp
電話番号:03-6631-3600

3. 個人情報の利用目的

当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。

(1)お客様ご本人に関する保有個人データの利用目的

  1. 事業者、個人の顧客への営業・コンサルティングサービスを提供するため
  2. 当社が運営するWEBサイトおよびアプリに関する情報の提供のため
  3. 商品及びサービス等の開発、販売、購入者情報の管理及び契約履行のため
  4. メールマガジン・DM・資料送付等による弊社サービスに関する有益な情報を提供するため
  5. 当社主催の各種イベント、展示会やセミナー等の実施案内等を提供するため
  6. 各種キャンペーンおよびプログラムにおけるプレゼント等提供会社への提供
  7. アンケ―ト調査およびモニター調査の依頼のため
  8. 各種キャンペーン等においてプレゼント等の配送のため
  9. 当社WEBサイトへの掲載その他の方法による公表を含む統計資料およびマーケティング資料等の作成のため
  10. 各種、お問い合わせ、ご相談に関する回答及びご連絡等のため

(2)株主の皆様に関する保有個人データの利用目的

  1. 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  2. 株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため
  3. 各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成する等、株主管理のため
  4. その他、上記各号に関連または附帯する目的

(3)当社サービスのご提供に関わる執筆者の保有個人データの利用目的

  1. 各種サービスに関わる執筆者への執筆業務の依頼等のため

(4)採用応募者、従業者に関する保有個人データの利用目的

  1. 入社を希望される方への連絡、情報のご提供、および採用選考を行うため
  2. 従業員の皆様への連絡、情報のご提供、および労務管理を行うため

(5)受託・提供等により取得した個人情報の利用目的(開示等対象外)

  1. 診察予約システム運営業務に関する契約等の履行のため
  2. 写真投稿サイト運営及び画像情報の取扱いに関する契約の履行のため
  3. 名刺制作業務に関する契約履行のため
  4. 委託元主催の各種イベント、展示会やセミナー等の実施運営等で取扱う参加者の名刺やアンケート情報の取扱いなどの契約履行のため
  5. 就職求人等の支援サイトから取得する個人情報を採用の選考等に利用するため

4. 個人情報の第三者への提供

当社は、以下の場合を除いて、第三者に個人情報を提供することはございません。

  • ご本人様からの同意を得ている場合
  • 法令等により要求された場合
  • 弊社業務委託先に利用目的達成のため業務を委託する場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 個人情報保護法第23条第2項および第3項に定める手続(オプトアウト)を行う場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5. 個人情報の委託

個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。
その場合は、当社の個人情報保護規程等に従い適切な委託先の監督を実施します。

6. 保有個人データの開示等の請求に関する手続き

当社が保有するご本人の個人情報について開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に応じます。開示等へのご請求につきましては、下記の「個人情報お問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。「保有個人データの開示等請求書」(以下、「開示等請求書」という)を送付します。
開示等請求書の内容をご確認頂き項目に従って記入しご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類等のご提示を求めることがあります。開示等のご請求に対しては、当社から電話、又は、書面等で回答させて頂きます。
なお、「利用目的の通知」または、「開示」をご請求の場合は500円分の郵便小為替を開示等請求書に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します)。

開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、または代理人であることを確認するための下記の書類をご提出して頂く場合があります。

  1. 開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
    ・ 運転免許証、パスポート、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)などの写し
    ・ 健康保険の被保険者証、年金手帳、住民票(3ヶ月以内、個人番号の記載がないもの)の写し
  2. 開示等をご請求される方が代理人様の場合
    ・上記書類のいずれか1点とご本人による委任状(ご本人による捺印)と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。
    ・代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものご提出ください。
    又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。

開示等をしない場合の取扱い

次に定める場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承願います。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。

  • ご本人の確認ができない場合
  • 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の依頼書類に不備があった場合
  • 所定の期間内に手数料(郵便小為替)のお支払いがない場合
  • ご依頼のあった情報項目が、当社保有個人データに該当しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合。

7. 個人情報ご提供の任意性

個人情報のご提供は任意ですが、ご記入に漏れや誤り等がありますとご回答ができない場合があります。

8. 閲覧履歴等の取扱いについて

当社は、お客様がパソコンや携帯電話等の端末から当社サービスを利用、ならびに当社サイトにアクセスした際に下記の情報(以下「閲覧履歴等」といいます)を取得・利用します。

  • ・端末を識別する情報
  • ・お客様の利用環境(プロバイダー、端末の環境など)
  • ・お客様が当社サイト内で閲覧・利用した記録
  • ・お客様が当社と連携した他社のサービスをご利用することで当社に配信される識別情報
    ※ この場合、連携した他社のサービスに当社から識別情報が配信される場合もあります。

閲覧履歴等は、お客様がサイトを利用されることでcookie等(*1)を通して自動的に記録されます。

これらの閲覧履歴等は、お客様が再度当社サービスを利用、ならびに当社サイトにアクセスされたとき等に閲覧や利用の際の手間を省いたり、サービスの研究開発等に利用するほか、興味・関心等にあわせた広告やサービスをサイト上で提供するために利用します。

cookieは、ご使用のブラウザの設定を変更することにより無効化や削除ができますが、その結果、サービスならびにサイトを利用する際の利便性が落ちる、サービスが利用できないなどの不具合を生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(*1) cookie等とは、お客様がサイトを利用されたときに、お客様の閲覧履歴等を記録するための仕組みをいいます。cookie、web beacon、Shared Objectなどがあります。

9. 第三者企業のクッキー情報を用いない行動ターゲティング広告について

当社はお客様の匿名化されたユーザーデータを使用して、お客様がログイン等により認証し同意する広告主のファーストパーティデータと照合し、第三者企業のクッキー情報を用いない行動ターゲティング広告に利用することがあります。当機能のオプトアウト(停止)をご希望の場合は下記の該当ビジネスパートナーのサイトより、オプトアウト(停止)してください。以降、お客様に対して当機能を利用した広告はオプトアウト(停止)されますが、ブラウザの変更、クッキー等の削除及び新しいPCへ変更等の場合には再度、オプトアウト(停止)が必要となります。

* ビジネスパートナー

  • LiveRamp

    「Authenticated Traffic Solutions(ATS)」について

    LiveRampの「Authenticated Traffic Solutions(ATS)」は、プライバシーを重視した透明性の高いソリューションをピープルベースの広告に提供します。ATSを使用すると、パブリッシャーは同意されたユーザーデータをLiveRampのRampIDとリアルタイムで照合し、インターネット上の認証されたCookieのない在庫に基づいて、ピープルベースの広告を行うことができます。

  • criteo
  • PubCommon ID
  • Panorama ID
  • TTD ID
  • SharedID
  • ID5
  • IMU-ID

10. 安全管理措置について

個人情報等の取扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

01.組織的安全管理措置
各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳などのステートメントの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。

02.人的安全管理措置
役員、社員、派遣社員を問わず、個人情報等を取り扱う全ての従業者に、個人情報等の保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保いたします。

03.物理的安全管理措置
個人情報等を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等による個人情報等の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。

04.技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。

11. 個人情報の取り扱いについての改訂

当社は、より一層お客様の個人情報の保護を図るため、もしくは、法令の制定や変更等に伴い、「個人情報の取り扱いについて」を変更することがあります。

12. 個人情報に関するお問合せ窓口

開示対象個人情報に関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。

問合せ窓口

〒332-0012 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
Tel:03-6631-3600 Fax:03-6631-3601
電子メール:info@baby-calendar.jp